「やめられない、とまらない♪」のフレーズでおなじみ「かっぱえびせん」から生まれた、お酒好きのための「絶品かっぱえびせん」、もう試しましたか? 実はこれ、「いいちこ下町のハイボール」にもめちゃくちゃ合うんです! そこで「絶品かっぱえびせん」がお酒に合う理由や「いいちこ下町のハイボール」との相性について、かっぱえびせんブランドご担当者にお話いただきました!

お話をしてくれたのはこの方!

小垰 勇人さん

小垰 勇人(おだわ ゆうと)さん
カルビー株式会社 かっぱえびせんブランド担当

「絶品かっぱえびせん」、なぜお酒に合う?

絶品かっぱえびせんパッケージ

「絶品かっぱえびせん」、お酒好きの方に大人気だそうですね!

小垰さん

おかげ様で大変ご好評いただいています! 「絶品かっぱえびせん」シリーズは、「お酒のおつまみ」のニーズに応える商品として、もともと昨年からコンビニで期間限定商品として販売していたのですが、多くのお客様から定番化してほしいとの強い要望があり、今年4月より「絶品かっぱえびせん 浜御塩とわさび味」を通年販売商品として全国のスーパーで発売することになりました。

なぜお酒好きに向けた商品を?

小垰さん

実は以前から、「かっぱえびせん」をお酒と一緒に楽しまれているお客様が多くいらっしゃいました。そんな方々に、特別な“お酒の時間”をもっと充実させる「お酒に合うかっぱえびせん」を届けたい!という思いから、「絶品かっぱえびせん」が誕生しました。

「絶品かっぱえびせん」は通常の「かっぱえびせん」と何が違うんでしょうか?

小垰さん

生地が大きめでエビの味わいが濃く固めの食感なので食べ応えがあります。またこだわりの塩と、塩で引き立つお酒に合う素材を組み合わせることで、よりお酒と一緒に食べすすんでいただける「やめられない、とまらない♪」絶品の味わいに仕上げています。

では「絶品かっぱえびせん 浜御塩とわさび味」の絶品ポイントは?

小垰さん

まず、エビやワサビの味わいを引き立ててくれる、塩カドがなくまろやかな「浜御塩(はまみしお)」を使っています。また、これまでもいろんな味わいのかっぱえびせんを発売してきたなかで、ワサビはお酒が進む素材として過去にもご好評いただいていたので、今回満を持して選定しました。

「絶品かっぱえびせん 浜御塩とわさび味」は、まさにお酒好きのためのかっぱえびせんなんですね!

「いいちこ下町のハイボール」と「絶品かっぱえびせん」の相性は? かっぱえびせんブランド担当者がペアリング!

実食イメージ

実際に小垰さんが「絶品かっぱえびせん 浜御塩とわさび味」を「いいちこ下町のハイボール」に合わせてみていかがでしたか?

小垰さん

「いいちこ下町のハイボール」は香りも味わいもとてもスッキリしていて、「絶品かっぱえびせん 浜御塩とわさび味」の濃いエビの味わいや爽やかなワサビの風味にぴったりでした。交互に味わうことで、よりお互いのおいしさを感じられますね。まさに「やめられない、とまらない♪」組み合せだと思います!

最後に、みなさんにメッセージをお願いします!

小垰さん

かっぱえびせんの新定番シリーズ「絶品かっぱえびせん」は、素材の組み合わせにこだわり、辿り着いた絶品の味わいです。“絶品”と言うだけに、お酒に合う味わいになっている自信があります(笑)。あなたの特別なお酒の時間が必ず充実したものになると思いますので、ぜひ「いいちこ下町のハイボール」のお供にお試しください!

※記事の情報は2021年6月14日時点のものです。