料理家の山脇りこさん考案、たったの5分で作れる焼酎好きのためのおつまみレシピ。
「お好み焼き」と聞くと一から作るのはハードルが高そうですが、カット野菜を使えばあっという間。包丁もまな板も不要で、疲れて帰った夜でもさっと作れます。焼酎のロックを片手に、アツアツを頬張って!
明太チーズお好み焼き|材料と作り方

ソースや明太子、チーズの塩味がしっかりあるので、生地に調味料を加える必要はありません。ひっくり返さず、ふたをして蒸し焼きにするのがポイント。チーズがとろけて明太子にほんのり火が通った頃が食べ頃です。明太子をくずしながらどうぞ。
材料(2人分)
*千切りキャベツ…1袋(150g)
*卵…1個
*小麦粉…大さじ1
シュレッドチーズ…適量
明太子…1本(=1/2腹 ※作り方3のイラスト参照)
植物油…小さじ2
お好み焼きソース…小さじ2(適宜)
削り節…ひとつかみ(5gほど)
作り方
- フライパン(フッ素樹脂加工)に油を引き、中火にかける。

- ボウルに*を合わせてよく混ぜる。1が熱くなったら生地を流し込み、1分焼く。

- 2にチーズをのせ、明太子をどんとのせて、フタをしてさらに2分ほど焼く。仕上げにソースを回しかけ、中央に削り節をのせ、皿に盛る。

「明太チーズお好み焼き」には「いいちこ日田全麹」のロックが合う!


塩味と辛味のある明太子には、飲みごたえとコクのある「いいちこ日田全麹」がぴったり。私も大好きな「いいちこ」です。オン・ザ・ロックで、氷をゆっくり溶かしながら味わってみてください。
いいちこ日田全麹
焼酎の深みは麹の質と量で決まります。『いいちこ日田全麹』は麹のみを原料にする「全量大麦麹仕込み」による本格焼酎です。良質な大麦からつくった大麦麹を使い、じっくり丹念に醸しました。かぐわしい香り、深くやさしい旨み。オン・ザ・ロックや水割り、寒い季節はお湯割りでお楽しみください。
▼あわせて読みたい
「いいちこ日田全麹」は“ライ麦パンの香り”。世界的ソムリエが香りや味わいを解説!〈いいちこテイスティングノート⑤〉
いいちこ楽しみ方ガイド|日田全麹
▼焼酎のロックのおいしい作り方はこちら!
【焼酎のロック】本当においしい作り方とは? 度数による味の違いも解説!
▼「簡単!5分で焼酎おつまみ」をすべて見る
#5分で作れるおつまみ
教えてくれたのはこの方!

山脇 りこ(やまわき りこ)さん
料理家。代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰し、『きょうの料理』や『あさイチ』(NHK総合)をはじめ、テレビ、ラジオ、雑誌などでも活躍。忙しい人にも作りやすく、身体にも優しく、モダンなエッセンスも加えた家庭料理を伝えている。『明日から、料理上手』(小学館)、『いとしの自家製』(ぴあ)、『50歳からはじめる、大人のレンジ料理』(NHK出版)など著書多数。初の書き下ろしエッセイ『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)が話題になるなど、文筆家としても活躍。最新刊は『歩いて旅する、ひとり京都』(集英社)。
Instagram @yamawakiriko
※調理時間には野菜を洗うなどの下準備や調味料の計量にかかる時間は含まれません。
※記事の情報は2026年1月9日時点のものです。

