「いいちこ」のおいしさや楽しみ方を誰よりも分かっているはず(!)の三和酒類社員が「いいちこ」に合うと思うおつまみを激オシ! 今回は辛島 虚空乃蔵に所属する石角 奈央(いしずみ なお)さんが登場。チーズと果物が大好きという石角さんが紹介する、華やかで気分も躍る激オシおつまみとは?
お客様とお話しできるのが幸せ! 石角さんのお仕事は?
私は、辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)にある飲食スペース「麦の蔵」で、接客や食材の発注・管理、飲食メニューの考案などの仕事をしています。辛島 虚空乃蔵は、三和酒類が運営している酒蔵見学や飲食、買い物といったさまざまな体験ができる施設で、2022年の5月にオープンしました。
麦の蔵では、三和酒類のお酒と一緒に地元産の新鮮な食材を使ったおつまみをお楽しみいただけます。メニューを考案するときには、お酒に合う味であることはもちろん、三和酒類の商品を使ったオリジナル商品であることや、食材を安定して調達できるかなど考慮しなければならない点がたくさんあります。知識が足りず難しいこともありますが、先輩や地域のお店の方々にご協力いただきながら、メニューが完成したときには大きな喜びと達成感が味わえます。
それから、辛島 虚空乃蔵の公式Instagramの運用も担当しています。お客様の目線に立った親しみやすい投稿をするように心がけていて、お客様から「Instagramを見て遊びに来たよ」と言ってもらえると、心の底からうれしいですね。
以前からお客様と触れ合う仕事をしてみたいと考えていたので、今こうしてお客様と直接お会いしたりお話ししたりすることができていて、毎日とても楽しいです。
チーズと果物の絶品マリアージュ! 石角さんの激オシおつまみは?
私が紹介するのは、「ブッラータチーズの季節の果物添え」です。
ブッラータチーズとは、袋状になったモッツァレラチーズの中に割いたモッツァレラチーズと生クリームが入っているチーズで、クリーミーでフレッシュな味わいが特長です。
私はチーズが大好きで、特に果物と合わせて食べるのがお気に入りなんです。
このおつまみは、ブッラータチーズと旬の果物をお皿に盛ったらオリーブオイルや塩、はちみつなどを合わせた調味料をたらし、ブラックペッパーとミントを散らすだけで完成。とても簡単なので、料理初心者の方でも気軽に作れますよ! 今回はマスカットといちじくを合わせましたが、季節によっていちごや桃、オレンジや洋梨などを合わせてもおいしいです。
フレッシュな果物の風味とチーズのコク、塩気と甘みのバランスがとにかく絶妙で、食べると幸福感に包まれます。ピリッとしたブラックペッパーもいいアクセントになっていて、お酒を誘うんですよ。
しょっぱいおつまみの合間に食べれば気分を変えられますし、前菜にもデザートにもできるので、タイミングを選ばずに楽しめるのも激オシポイントの一つです。
「ブッラータチーズの季節の果物添え」に合わせる「いいちこ」は?
「ブッラータチーズの季節の果物添え」には、旬の果物をトッピングした「いいちこ25度」の炭酸割りがよく合います。
「いいちこ25度」には花や果物に似た香りが含まれているので、果物との相性はばっちり。爽やかさとフルーティーさが増して、さらりとした軽やかな飲み口になります。おつまみと同じ果物をトッピングすることで、お互いのなじみもさらによくなるんです。
「いいちこ25度」の炭酸割りのすっきりとした爽快感と、ブッラータチーズとはちみつのコク、それに程よい塩気と甘みが調和すると、まさに絶品。クリーミーなチーズの後味を「いいちこ25度」の炭酸割りがすっきりと締めてくれるので、心地よく食べ進められます。
「ブッラータチーズの季節の果物添え」は一見するとワインのおつまみのようですが、これが驚くほど「いいちこ」によく合うので、ぜひ一度試していただきたいです。
石角さんの激オシおつまみレシピ
材料(2人分)
ブッラータチーズ…1個
季節の果物…お好きな分量
- ▼(A)
・オリーブオイル…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・はちみつ…大さじ1/2(甘いのがお好きな方はもっと多くてもOK)
・塩…ひとつまみ
ミント…適量
ブラックペッパー…適量
作り方
- 果物を食べやすい大きさに切る。
- ボウルに(A)の材料を入れて混ぜ合わせる。
- 皿の中央にブッラータチーズを置き、まわりに果物、ミントを飾る。
- 2で作った調味料と、ブラックペッパーをかける。
- 食べる直前にブッラータチーズを割り、シズル感を演出して完成!
最後にメッセージをどうぞ!
若い方の中には、まだあまり本格焼酎を飲んだことがないという方も多いかもしれません。
本格焼酎というと、少しとっつきにくいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にはアレンジ幅が広く、どんな食事にもよく合う包容力のあるお酒です。
今回ご紹介したように果物やチーズと合わせたり、ご自身でお気に入りの組み合わせを見つけたりしながら、「いいちこ」を自由に楽しんで好きになってもらえたらと思います。
※この記事の情報は2022年12月6日時点のものです。