小ねぎというと薬味など料理の脇役になりがちですが、「大分味一ねぎ」は主役を張れる食材なんです! 生食はもちろん、火を通すと甘みが際立ち格別なおいしさを発揮します。今回は味一ねぎの生産者でもあり、ご自身でつくった味一ねぎの料理の飲食店を経営されている大窪勉さんに、おすすめの食べ方をおうかがいしました。
▼大窪さんのお店はこちら
ねぎ屋さんのねぎ焼きウェブサイト
「大分味一ねぎ」のおいしい食べ方は?
\この方にお聞きしました/
大窪勉(おおくぼつとむ)さん
大分味一ねぎ生産の第一人者であり、若手生産者の育成も。大分味一ねぎのおいしさを全国に伝えるために、まずは地元の人においしさを知ってもらいたいという思いから、大分味一ねぎを使った多彩な料理が味わえる鉄板料理店「鉄板バル葱屋」などを経営している。
「大分味一ねぎ」とは
大分県を代表する小ねぎのブランド「大分味一ねぎ」は、良質な有機物を多く含む土で栽培されており、ビタミンやミネラルがたっぷり。また、ほかの小ねぎと比べて肉厚なのも特徴的です。熱を加えてもシャキッとした歯ごたえで香り高く、甘みも濃厚です。「大分味一ねぎ」は東京を中心に販売していますので、どうぞご賞味ください。
▼あわせて読みたい
大分グルメこれ知っちょん?②大分味一ねぎ
大分味一ねぎとブリのしゃぶしゃぶ
大分味一ねぎが主役のしゃぶしゃぶ。地元では『ねぎしゃぶ』としておなじみの食べ方です。大分名物のハモや、豚肉、牛肉と合わせるのが定番ですが、今回はお刺身用のブリを使って「ブリしゃぶ」に。ねぎにしっかり火を通して甘味が出たところに、ブリを投入してさっとしゃぶしゃぶ。大分味一ねぎの旨味をシンプルに味わえる、香り高くヘルシーな一品です。
材料
※2人分
大分味一ねぎ …… 300g
ブリ(刺身用) …… 200g
えのき …… 1袋
豆腐 …… 1丁
水 …… 1200ml
顆粒和風だし …… 小さじ4
ぽん酢醤油 …… 適量
作り方
1.大分味一ねぎは10cmほどの長さに切り、えのきは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。豆腐は食べやすい大きさに切る。ブリは厚さ1cmのそぎ切りにする。
2.鍋に水と顆粒和風だしを入れ、沸騰させる。
3.2の火を弱め、大分味一ねぎを加えて柔らかくなったらえのき、豆腐を加える。
4.最後にブリを入れ、しゃぶしゃぶしながら軽く火を通す。
大分味一ねぎの肉巻き
大分味一ねぎは豚肉とも相性抜群! ごま油と醤油で香ばしく焼いた豚肉と、中で蒸し焼き状態になって甘味を増したねぎの組み合わせはおつまみにぴったり。ねぎのシャキシャキと豚肉のカリッとした食感のハーモニーもたまりません。
材料
※2人分
大分味一ねぎ …… 1束(100g)
豚バラ薄切り肉 …… 4枚
塩 …… 少々
黒こしょう …… 少々
醤油 …… 小さじ1/2
ごま油 …… 小さじ1
作り方
1.大分味一ねぎは10cmほどの長さに切る。
2.大分味一ねぎの白い部分と葉の部分を束にして、豚バラ肉できつめに巻き、表面に塩、黒こしょうを振る。
3.フライパンにごま油をしき中火で加熱し、温まったら2のとじ目を下にして入れて焼く。全面に焼き色がついたら、しょうゆを加えてからめる。
4.食べやすい大きさに切る。
大分味一ねぎのねぎ焼き
ねぎ焼き1枚につき、大分味一ねぎ1束(100g)とたっぷり使用。ねぎは少し大きめに切り(長さ3cmくらい)、甘味と食感を楽しみます。片面を焼いたら裏返して、フライ返しなどで上から押さえるのがポイント。ねぎにしっかり火が通り、甘味がアップします。このレシピではトッピングに豚バラ肉を使っていますが、お好みでチーズやおもちなどでアレンジをするのもおすすめです。
材料
※2人分
大分味一ねぎ …… 200 g
薄力粉 …… 75g
卵 …… 2個
だし汁 …… 60ml
紅生姜 …… 20g
揚げ玉 …… 大さじ2
豚バラ薄切り肉 …… 4枚
サラダ油 …… 大さじ1/2
お好み焼ソース …… 適量
マヨネーズ …… 適量
かつお節 …… 適量
作り方
1.大分味一ねぎは3cmほどの長さに切る。紅生姜は水気を切る。
2.豚バラ肉は長ければ半分に切る。
3.ボウルに卵を割り入れてしっかりほぐし、だし汁、薄力粉の順に加えて混ぜ合わせる。(生地はサラサラの状態)
4.3に1を加えて混ぜ合わせる。
5.フライパンにサラダ油をしき中火で加熱し、温まったら④の半量の生地を入れる。
6.揚げ玉、豚バラ肉のそれぞれ半量をのせ、さらに焼く。
7.下の生地がしっかり焼けたら、ひっくり返し、上から少しおさえて焼く。豚肉に火が通ったら、さらにひっくり返してじっくり焼く。もう1枚同じように焼く。
8.器に盛り、お好み焼ソース、マヨネーズ、かつお節をトッピングする。
「いいちこのソーダ割り」の作り方
1.グラスにたっぷりの氷を入れる。
2.いいちこを注ぎかるく混ぜたら、氷にあてないようソーダをそっと注ぐ。
3.マドラーで氷をそっと持ち上げるように混ぜる。
今回ご紹介した「大分味一ねぎ」は、大分県宇佐市が特に優れた地域産品に対して与える「宇佐ブランド」にも認証されています。「宇佐ブランド認証品」については、ぜひこちらもチェックしてみてください。
▶「宇佐ブランド認証品」紹介はこちら
※記事の情報は2021年3月30日時点のものです。
▼おつまみレシピや「いいちこ」のおいしい飲み方はこちらにも!
・下町のナポレオンの辞書
・Instagram いいちこ【公式】@iichiko.official