人気漫画家たちが「いいちこ」を思い思いに味わう姿を漫画で読める、『いいちこ漫画日和』がスタート! 記念すべき第1回を担当してくれたのは、「酒のほそ道」などの作者として知られるラズウェル細木さんです。酒好きの心を掴んで離さない数々のグルメ漫画を描いてきたラズウェルさん流の、「いいちこ」の楽しみ方とは?
この漫画の作者は
ラズウェル細木(らずうぇる ほそき)さん
代表作:「酒のほそ道」(ニチブンコミックス)、「美味い話にゃ肴あり」(ぶんか社グルメコミックス)ほか
山形県出身。早稲田大学教育学部在学中は、漫画研究会に所属。卒業後はイラストレーターを経て、1983年に漫画家デビュー。1994年から「週刊漫画ゴラク」で「酒のほそ道」の連載を開始し、2024年10月現在、第55巻まで刊行。2012年には、「酒のほそ道」など一連の作品で「第16回手塚治虫文化賞短編賞」を受賞。
ラズウェル流お湯割りのススメ
作中に登場した「いいちこ」はこちら!
いいちこ25度
「下町のナポレオン」の愛称で親しまれている本格麦焼酎のベストセラー。香り、味わい、うまみを重視した原酒をバランスよく配合しており、華やかな香りとクセがなく澄み切った味わいが特徴です。すっきり飽きのこない飲み心地で、お湯割り、水割り、炭酸割りなど、さまざまな飲み方が楽しめます。
※記事の情報は2024年10月29日時点のものです。